youtuberヒカルのマンション投資って普通のサラリーマンでも出来る

マンション投資ってお金持ちがやるイメージありますよね。

youtuberのヒカルさんが1000万円の中古マンションを現金一括購入していました。

普通の人は、マンション投資を行う時に現金一括で購入することは少なく、

サラリーマンや公務員の方でもマンション投資をする時代のようです。

 マンション投資って誰でも出来るのか

マンション投資は、誰でも始められるものではありません。

しかしyoutuberや社長のようなお金持ちしか出来ないものでもないんです。

安定した給料があるサラリーマン、公務員の方でも

十分始めることが出来るのがマンション投資の魅力の一つとなっています。

若い人の間では、将来年金がもらえるか不安である為に、

月々数万円の貯金をしている方も少なくないかと思います。

銀行に預けている金利より高い利率で回収出来るマンション投資は、

一流企業の若いサラリーマンや、公務員の方の間で始めだす方が多いようです。

すぐにマンション投資をはじめるのは少しリスクがある

マンション投資は、月々数万円の貯金感覚ではじめることが出来ますが、

何も知らない状態で、すぐに始めるのはやはりリスクが伴います。

自分で十分に勉強するか、専門家の意見を聞きながら、

十分に検討して、自分自身が十分にメリットを感じることが出来たタイミングで、

はじめても遅くはありません。

マンション投資に詳しい知り合いがいれば、その人に聞いてみましょう。

そんな人はなかなかいないので、専門家に無料相談することも出来ます。

 不動産活用の無料セミナー

マンション投資で失敗しないポイント

マンション投資は、有形財産なので、大幅に価値が下がってしまうことも少なく、

安定した投資のひとつとして、投資を始める人が増えているようです。

マンション投資で失敗しないポイントを簡単にまとめてみました。

  • 利回り
  • 築年数
  • 価格
  • 立地

になります。

かと言って、ポイントだけ言われても素人にはよく分からないですよね。

各項目をポイントごとに解説していきます。

マンション投資の利回り

利回りというのは、マンションの購入価格が何年で回収できるかという指標です。

例えば、利回りが5%のマンションであれば、

単純計算で20年で購入価格をペイ出来るというモノになります。

 

一般的に、新築、築浅のマンションの利回りの平均は4%と言われています。

表面利回りと、手取り利回りがあり、

諸経費を除いた手取り利回りがどれくらいあるのかをしっかり確認しましょう。

マンション投資の築年数

築年数は、その物件が建てられてから経った年数になります。

新築・築浅のマンションは建物自体の寿命が長く、

築年数が経っているマンションは、寿命が短い為、利回りが高めに設定されています。

地震などの災害で、倒壊の心配がない基準としては、

1981年(昭和56年)の新耐震基準の物件を選びましょう。

マンション投資の価格

その名の通り投資するマンションの価格です。

その他の項目の、築年数、立地など投資マンションの物件の価格が、

相場と比較して適正な価格かをきちんと確認しておきましょう。

自分が住む基準ではなく、その物件自体の価値が適正かを判断しましょう。

マンション投資の立地

マンション投資は、自分が購入したマンションに入居する人が支払う家賃から、

諸経費を除いたモノが収入になります。

当然、入居者が長期間決まらないないと、手元に入ってくる収入はありませんので、

入居者がすぐ決まる立地の良い物件を選びましょう。

駅近の物件や、大学の近くは安定した入居希望者を確保する事が出来ます。

信頼できる不動産投資の専門家に出会うのが重要

自分で投資するマンションを探して、マンション購入する事も出来ますが、

youtuberのヒカルさんの動画のように、不動産会社の担当者が物件をリスト化して、

紹介してくれることもあります。

物件の紹介だけでなく、不動産投資についてわからない事、不安な事などの

相談に乗ってくれることもメリットのひとつですね。

上手にマンション投資を行う上で、信頼できる人からのアドバイスは必須です。

無料で相談に乗ってくれる会社もあるので、一度話を聞いてみるのはどうでしょうか。

 知ってる人は始めてる!マンション経営