まだドミノピザ食べてるの?

デリバリーピザは時代遅れ。今の時代は自宅で焼きたて冷凍ピザっすよ。

引越でJCOM解約してネット回線見直しのタイミング

4月末にようやく引越しが決まり、諸手続きを進めています。

その中でネットの回線をどうするかを決めていませんでした。

現在は、J:COMユーザーですが、切替を考えています。

ネット回線切替の理由は、固定回線とwifiの一本化

自宅の固定回線とは別にポケットwifiをお持ちの方は多いと思います。

でもこれってポケットwifiだけで、固定回線いらなくね?と思ったのがことの始まり。

詳しく調べてみると、携帯のLTE回線同様に通信料制限があるのね。

でもギガ放題、wimax2+なら月単位での通信料制限はないという情報を得ました。

www.mukyoyo.com

これでJ:COMとはオサラバが決定しました。

さてJ:COMの解約はどうすればいいのか

J:COMのホームページに行くと、解約ページが見当たらない。

案の定、解約の問い合わせは電話でのみ受付しているとのこと。

解約の為の情報はほとんど公式には掲載されていません。

電話番号は、0120−999−000(9時〜21時)。

こういうユーザーの囲い込み方をする企業は淘汰されていって欲しいです。

解約金は、全解約で6,000円の撤去費用が掛かります。

いざ解約の電話を掛けてみる

フリーダイヤルなので、即電話してみました。

俺「引越でJ:COM解約したいんですけど」

スタッフ「それでは契約者様のお名前、電話番号、ご住所をお願いします」

ここで問題が。

兄弟で暮らしていたので、J:COMの契約は弟名義なのです。

俺「契約者本人ではなく、同居している兄なのですが。」

スタッフ「解約には、ご本人様の確認が必要になりますので、ご契約者様からのご連絡をお願いいたします」

面倒なことになりました。

 新規ネット回線はwimax2+のギガ放題を固定回線の替りに

引越でモバイルルーターを選ぶメリットは、

  • 面倒な工事、それに伴う立ち会いが不要。
  • モバイルルーターが届いた日から即日利用可能。
  • 固定回線代わりにして、ネット回線を一本化。
  • 格安SIMとの併用で、携帯電話料金も見直せる。

今回、僕が感じているメリットは以上になります。

ギガ放題は、月間の通信料制限はありません。

しかし3日間で3GBの通信制限がある為、ネットで容量の大きい通信を行う人は注意が必要です。

通常の使用であれば、通信制限に掛かる事もなく、たっぷり使えると思います。

通信制限後は、月末までずっと制限がかかることもなく、

3日間で3GB以下の通信量になれば、解除される為、安心して使えます。

オススメのwimax業者は、以下2社になります。

BroadWimax

auケータイを使ってる人はオススメ。携帯代が約1000円お得になります。

ラクーポンwimax

楽天クーポンを利用して、wimaxを安く契約出来ます。時期により月額料金に変動有。

まとめ 引越でネット回線見直しは確実に行った方が良い

だいたいネット回線も2年契約が普通になってますよね。

2年目以降は、割引などの対象外になっていたりしてます。

僕は、今回ネットと携帯料金の見直しを行いました。

docomoユーザーなら、格安スマホmineoラクーポンwimax  の併用。

auユーザーなら、BroadWimaxauケータイ料金をお得にしましょう。