まだドミノピザ食べてるの?

デリバリーピザは時代遅れ。今の時代は自宅で焼きたて冷凍ピザっすよ。

引越に伴う退去費用でクリーニング清掃費用の請求額4万円を減額交渉する話

f:id:contents-marketing:20150415203449j:plain

この度、引越しすることになりました。

以前住んでいた部屋から荷物の運び出しは殆ど終わり、残るは不用品の処分と清掃。

退去日が迫った2017年11月8日、知らない電話番号から着信。

電話が出ると、大家さんとのこと。

敷金の返還の話、家賃は6.2万円で半分くらい返ってくるかなと思って話を聞くと、

ハウスクリーニング代で4万円引かれるとのこと。

だいたいこういう場合、すぐOKを出すのは負けだと思うタチなので、書面で内容の分かるものを送付してくれと頼みました。

こういう場合、ほとんど交渉になることは以前借りていた部屋の退去で勉強済。

十分調べて、打てる手は打ってやります。

契約書にある特約を確認

契約書には、きちんと特約がありました。

退去時のハウスクリーニング代は、貸主の指定する業者での費用を借主負担。

ふむふむ、この借主の指定する業者って所がポイントだな。

これが果たして、有効なのかがポイントになりそうです。

  • ハウスクリーニング代の相場
  • 無料相談出来るところ

この2点のポイントで、今回攻めてみようと思います。

ブログのネタにもなるし、一石二鳥のつもりでやっていきます。

ハウスクリーニング代の相場

これについてはネット上のあらゆる情報を駆使します。

まず1平米当たりの相場。

ちなみに、私が借りていた部屋は、20平米弱。

ハウスクリーニング料金の相場は、「1平米=約1,000円」ですので、20平米の1R・1Kの場合、2万円前後(2-3万円)が相場です。これよりも明らかに高額な場合は詳しい見積書を請求して、相場よりも高いことを伝えましょう。

https://www.chintai-heya.com/2008/05/post_30.html

 

部屋の間取りによる相場。

アパート・マンションの場合
ワンルーム、1K・・・20,000~38,000円
1LDK~2LDK・・・27,000~70,000円
3LDK~4LDK・・・53,000~85,000円
5LDK以上・・・65,000円~ 

http://hikkoshi-report.com/6838.html#i-3

ワンルーム、ロフト付きという点を踏まえても高めの相場になるとは考えにくい。

他のサイトの情報を見ても、ワンルームで4万円の請求額は異常ではないもの、

若干高めに請求されているように思えます。

2万円程度の提示をして、2万5000円~3万円程度になれば良いかなというところ。

無料相談出来るところ

探してみると、だいたいこういったトラブルは、無料相談出来ます。

但し、込み入った細かい相談には乗ってもらえないので、過度な期待は禁物です。

あくまでアドバイスを貰う程度で考えてください。

モノは勉強、東京に住む以上、賃貸の不動産知識はあるに越したことはないです。

東京都都市整備局の賃貸ホットライン

 都庁では、不動産の相談について窓口を設けています。

1賃貸住宅に関する相談、不動産取引の事前相談
→賃貸ホットライン

(電話相談)  電話:03-5320-4958(直通)
(面談相談:当日受付)
相談窓口:新宿区西新宿2-8-1 都庁第2本庁舎3階北側 不動産業課内
窓口受付時間:都庁開庁日9時~11時、13時~16時

 私は、直接行くほどではないと感じた為、電話で相談しました。

相手の温度間は、やれやれ、またこういう相談かという態度です。

マニュアル的ではありますが、個人的には良いアドバイスを貰いました。

相談した結果のまとめは以下の通り。

  • 特約に明確な金額がなければ、交渉可能
  • 自分が支払いすることが出来る金額を提示してみて
  • 相場は答えれない
  • 賃貸情報サイトを参考にし、相場を自分で調べる

 だいたいこんな感じでした。

一番下の部分について、なるほどなと思ったので、実際にやってみた。

SUUMO使って相場調べてみた

suumoに掲載されている賃貸情報を調べてみました。

都庁の担当者、曰く最近トラブルが多く、事前に金額が定まっている事が多いとの事。

一応、調べた条件としては、

  • エリア:東京都杉並区・中野区
  • 家賃:6万~6.5万円
  • 20平米以下
  • 間取り:1Rか1K
  • 築年数:30年以下

と20代の1人暮らしの平均的な部屋で探してみました。

途中で心が折れたので、82部屋調べた結果となります。

住所 家賃 間取 階数 平米 築年 敷金/礼金 清掃費用
中野区大和町4 ¥60,000 1K 1F 18.40 27 0/0 ¥35,000
中野区中野5 ¥60,000 1K 2F 15.50 26 0/0 ¥32,400
杉並区下井草4 ¥60,000 1K 2F 19.00 16 0/0 ¥35,000
中野区大和町3 ¥60,000 1K 1F 19.00 26 0/0 ¥40,000
杉並区西荻南2 ¥62,000 1K 2F 19.87 29 0/0 ¥30,000
中野区弥生町1 ¥62,000 1K 1F 19.72 28 0/0 ¥34,560
杉並区和田3 ¥65,000 1K 2F 19.44 24 6.5/6.5 ¥30,000
杉並区高円寺南2 ¥60,000 1K 4F 18.97 29 6.0/6.0 ¥25,000
杉並区今川2 ¥62,000 1R 1F 18.00 28 0/0 ¥40,000
中野区江古田1 ¥60,000 1R 2F 17.00 28 0/6 ¥32,400
杉並区永福4 ¥60,000 1SK 2F 16.80 28 0/0 ¥37,800
中野区大和町3 ¥60,000 1K 1F 19.80 23 0/0 ¥37,800
杉並区下高井戸3 ¥60,000 1R 1F 11.00 0 0/0 ¥32,400
杉並区成田東4 ¥62,000 1K 1F 19.82 25 6.2/6.2 ¥25,000
杉並区宮前3 ¥64,000 1K 2F 19.44 23 0/0 ¥40,000
杉並区方南1 ¥64,000 1K 2F 18.83 20 6.4/6.4 ¥34,560
杉並区高円寺南2 ¥62,000 1K 1F 18.21 27 0/6.2 ¥27,000
杉並区成田東3 ¥60,000 1K 2F 16.15 28 0/6 ¥30,780
杉並区和田1 ¥60,500 1R 1F 11.05 2 0/0 ¥32,400
中野区中央5 ¥63,000 1K 2F 19.00 28 6.3/6.3 ¥37,800
杉並区宮前1 ¥63,000 1R 1F 18.98 26 0/0 ¥32,400
中野区野方1 ¥60,000 1K 3F 15.46 7 0/0 ¥40,000
杉並区方南1 ¥60,500 1R 2F 13.58 10 0/0 ¥35,000
杉並区下高井戸1 ¥60,000 1R 2F 11.07 5 0/0 ¥43,200
杉並区阿佐谷北3 ¥60,000 1R 2F 10.35 1 0/0 ¥37,800
杉並区堀ノ内2 ¥60,000 1R 2F 11.00 0 0/0 ¥32,400
中野区中央5 ¥63,000 1R 2F 17.35 28 0/0 ¥32,400
杉並区高円寺南1 ¥61,000 1R 1F 11.39 2 0/0 ¥32,400
杉並区和田1 ¥61,000 1R 1F 11.38 2 0/6.1 ¥32,400
杉並区高円寺南1 ¥61,000 1R 1F 11.04 0 0/6.1 ¥32,400
杉並区高井戸3 ¥61,000 1R 2F 11.00 0 0/0 ¥32,400
中野区中央3 ¥61,000 1R 1F 10.58 2 0/0 ¥32,400
杉並区和田1 ¥62,000 1R 1F 19.82 14 0/0 ¥40,000
杉並区浜田山4 ¥65,000 1K 2F 19.20 24 0/0 ¥35,000
中野区丸山1 ¥62,000 1K 1F 18.63 21 0/0 ¥43,200
杉並区方南1 ¥62,000 1K 2F 15.00 15 0/0 ¥35,000
杉並区高円寺南3 ¥62,000 1R 1F 14.68 10 6.2/6.2 ¥27,000
平均値 ¥61,378 . . 16.09 . . ¥34,197

 

調べてみて感じたこと

平均値を取ると、全37部屋の清掃費用相場は、34,197円となりました。

調べていて分かった事は、あまり築年数は関係なさそう。

平米数もあまり関係ないように思えました。

大家さん、管理会社次第といったように思えます。

敷金礼金ゼロ物件は、比較的に高めに設定されているように感じました。

しかし、調べた時期が11月なので、ゼロゼロ物件が多いのもあるかと。

実費と書かれた部屋も数多く見つかりました。

さてどうやって交渉するかがカギ

提示額が4万円で、平均相場が約3万4000円。

実際に、清掃費用が4万円以上の部屋は、37部屋中7部屋。

20パーセントちょっと。

若干高め程度と捉えれば、まあ高すぎではないかというのが正直なところ。

先払いの家賃の残り、敷金の残りを退去後すぐに支払って貰えばいいか。

まとめ「特約に明確な金額の記載がなければ交渉可能」

特約に清掃費用の負担は借主、金額は〇円と記載があれば、交渉は難しい。

金額が明らかに相場から離れていたり、納得出来なければ交渉です。

自分で調べた結果や、相談した結果など参考資料を用意するのが良いです。

感覚的な話をしてしまうと、相手に払いたくないだけと思われてしまいます。

いかに相手との妥協点を見つけ、うまく話し合い出来るかがカギ。

なんでもそうですね。。。辛いです笑