ブログネタの探し方スマホのメモ機能でアイディアを貯めておく

f:id:contents-marketing:20150415203449j:plain

定期的にブログ更新を行うブロガー、アフィリエイターさんで、

いざパソコンの前に座っても、なかなかキーボードが進まない方いませんか。

せっかくブログの記事作成が出来る時間に、

ネタ、アイディア探しの為にネットサーフィンするのは勿体ないです。

ネット触ってると、いつの間にかyoutube見てたりとか僕の場合多いです。

パソコンの画面を開いて、すぐ作業が始められるように、

前段階から準備すると、無駄な時間なくブログ記事作成出来ます。

 常日頃からブログのネタ・アイディア探し

休みの日でも、通勤中でも自宅から一歩外に出たら、

アイディアのヒントだらけだなーと最近よく思います。

どんなモノも誰かが知恵を絞って、

高い専門のスキルを使って作ったモノって尊いです。

そこからアイディアだけ頂いちゃいましょう。

ふと疑問に思った事があれば、

その疑問を解決する記事がもう書けますよね。

疑問じゃなくても、目についたものについて、

少し考える習慣をつけると、自然と記事にしやすくなります。

思いついたらスマホですぐにメモして保存共有

パッと思いついたり、気が付いた事があっても、

自宅に帰る時間になったら、もうそんな事忘れちゃいます。

(自分は、意識低い系なので)

そんな時の為に、スマホのメモ機能使って、

その都度アイディアを簡単に保存しておきます。

 会社から帰る電車の中で、もう一度見直してみると、

やっぱりイマイチだなとか、更に発展したアイディアが生まれる事もあります。

キーワードと企画も思いついたら構成も簡単に

 パッとメモした事から発展した内容までも思いついたら、

それもすぐ箇条書きにしていきます。

自分の場合、キーワードになりそうな単語をピックアップして書いておきます。

さらにそのキーワードから派生したサブタイトルを考えていきます。

サブタイトル毎に文章を書いていくと、

不必要に長くなってしまう可能性があります。

まずその記事全体でどういう構成が良いのか、

サブタイトルを考えておくと、

文章を書く時にどの段落に書くのが良いのかの指標にもなります。

アイディアは宝物なので大切にしよう

アイディアは、宝物です。

上記のようにせっかくまとめたアイディアは、

帰宅時に電車から降りる前に、PCメールに送信しています。

便利な共有ソフトを使えばよいのですが、

なんとなくメモアプリの手軽さから気軽に保存できる気がします。

共有ソフトを使っていた時期もあるのですが、

変に構えてしまって、アイディアを保存しづらかったです。

いつでも気軽に消してしまえる手軽さから、

小さなアイディアを記録できるんだと思ってます。

ダラダラ書いているので、このへんで。