読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIMのmineoで中古iphoneにSIMカード差し替え

mineo スマホ修理 格安SIM

格安SIMのmineoにauからキャリア変更をして、早1年が経ちました。

mineoのSIMカードを挿して使っていたiphone6が故障してしまいました。

今まで画面割れ、液晶交換などで3回修理して使い続けていたiphoneだったので、今回買い替えを決めました。

中古のiphone端末を購入

昨日、中古iphoneの購入についての記事を書きました。

新品のiphone端末を購入する余裕がない方は、

中古端末も視野に入れてみると、意外と予算内に収まります。

またバッテリー交換済のiphone端末も販売されており、

中古端末だから、充電が長持ちしないなどのトラブルも防げます。

contents-marketing.hatenablog.com

 

中古スマホ・白ロム専門フリマ/ムスビー

 

iphone端末が届いたらSIMカードを交換

中古iphone端末を購入し、無事手元に届いたら、

早速SIMカードを前使っていた端末から、差し替えましょう。

SIMカードを抜く方法、また挿す方法については、

アップルのサポートページに詳しく書いてあります。

iPhone や iPad の SIM カードを取り出す/移し替える - Apple サポート

無事、新しい端末にSIMカードを交換出来たら、

早速電源を入れましょう。

電源を入れると、色々な設定画面が出てきますが、

難しいモノはなく、後から設定し直すことも可能です。

なので、とりあえずサクサク設定を進めましょう。

忘れちゃダメなのは、プロファイルのダウンロード

SIMカードの交換が終了すると、

通話やwifi環境下では問題なく利用することが可能になります。

しかし、4G回線でのデータ通信が出来ない状態のままです。

データ通信を可能にする為、

mineoのプロファイルをダウンロードが必要になります。

プロファイルというのは、簡単に説明すると

端末をmineoで使う為のソフトウェアだと思ってください。

ダウンロードの方法は、サポートページを見てください。

support.mineo.jp

格安スマホmineo

 

mineoのSIMカード交換の設定はすべて完了

プロファイルをダウンロードしたら、

mineoでSIMカードを交換する際に必要な設定はすべて完了です。

データ通信も問題なく、行えるかを確認してみましょう。

意外と簡単にSIMカードを交換を済ます事が出来ます。

筆者は、プロファイルダウンロードを知らずに、

数日間データ通信を行う事が出来ずに苦戦しました。

iphone端末の購入予算を抑えたい人は買取査定

SIMカード交換完了後に、

手元に残った以前使っていたiphone端末。

まだ使える端末でも、画面がバキバキになったモノ、全く使えないモノでも、

買取査定に出してみましょう。

筆者のiphone6は、液晶の異常でほとんど使えない状態でしたが、

3000円の買取査定をもらって、買取してもらいました。

オススメの買取業者は、

【手数料・送料無料】携帯電話・スマートフォン売るならネットオフ♪

携帯電話買取ならケータイファクトリー