まだドミノピザ食べてるの?

デリバリーピザは時代遅れ。今の時代は自宅で焼きたて冷凍ピザっすよ。

有村架純が他のあまちゃんチルドレンに差をつけた理由

f:id:contents-marketing:20150419162816j:plain

2013年に放送されていたNHK連続テレビ小説あまちゃんに出演していた女優さんはって今テレビで大活躍されてる方が多いです。なかでもフロムエーのCMがとびっきり可愛い有村架純ちゃんは、あまちゃんに出演していた女優で現在最も成功している女優さんではないでしょうか。なぜ有村さんが成功しているのかをテレビばっかり見ている暇人の視点から考えてみます。

 あまちゃんチルドレンの女優たち

あまちゃんには、大勢の若手の女優さんが出演されていました。主演の能年玲奈さんをはじめ、有村架純さん、橋本愛さんなど、今もテレビで活躍しているあまちゃんチルドレンは多いです。今回は、有村架純さんをはじめ5名の女優さんを比較検証しながら、有村架純さんが他の女優さんに差をつけた理由を考えたいと思います。取り上げる女優さんは、有村架純さん、能年玲奈さん、橋本愛さん、松岡茉優さん、足立梨花さんの5名になります。みなさん、あまちゃん以降も活躍されている女優さんたちです

あまちゃん終了後のドラマ出演本数*1

有村架純・・・10本

能年玲奈・・・1本

橋本愛 ・・・3本

松岡茉優・・・9本

足立梨花・・・11本

こう見るとかなり差が出ています。あまちゃんで主演だった能年玲奈さんと、準主役の橋本愛ちゃんは、かなり出演本数が少ない印象です。一方で、有村架純松岡茉優足立梨花さんは定期的に脇役などでの出演を重ねて、あまちゃんで広まったキャラクターを払しょくしたようです。有村架純さんは、あまちゃん出演をきっかけにCMにも多く出演して、メディア露出を重ねているようです。

現在までのCM出演本数

有村架純・・・21本

能年玲奈・・・11本

橋本愛 ・・・9本

松岡茉優・・・7本

足立梨花・・・10本

やはり、あまちゃんチルドレンの中で有村架純がCM出演本数では群を抜いています。パンダの着ぐるみと一緒に出演しているフロムエーのCMは、有村架純ちゃん可愛くて、どのパターンも非常に評判がいいですね。その他のあまちゃん女優さんは、あまり差はないようですね。

あまちゃん女優たちの所属事務所*2

有村架純・・・フラーム広末涼子戸田恵梨香吉瀬美智子

能年玲奈・・・レプロエンタテインメント新垣結衣川島海荷、菊池亜美)

橋本愛 ・・・ソニー・ミュージックアーティスツ倉科カナ二階堂ふみ

松岡茉優・・・ヒラタオフィス宮崎あおい多部未華子

足立梨花・・・ホリプロ小島瑠璃子佐野ひなこ大島麻衣

事務所を調べてみると、なんかそれっぽいなーっていう印象になりますね。有村架純さんの所属事務所は、ホリプロなどに比べると所属している芸能人が多くないので、事務所全体として有村架純さんを戦略的に売り出しているように思えます。ヒラタオフィス所属の松岡茉優さんは、最近はドラマ「問題のあるレストラン」に出演し、話題になっていましたが、バラエティーにもよく出演しています。ホリプロ所属の足立梨花さんは、ほかの先輩同様バラエティーでの露出が増えてきています。

 今クールのあまちゃんチルドレンの様子

有村架純・・・フジテレビ「ようこそ、わが家へ」、映画「ビリギャル」主演

能年玲奈・・・なし

橋本愛 ・・・映画「寄生獣 完結編」出演

松岡茉優・・・フジテレビ「She」主演、映画「スレイヤーズ・クロニクル」

足立梨花・・・フジテレビ「ようこそ、我が家へ」

あまちゃんチルドレンの中で、今クールのフジテレビドラマ「ようこそ、わが家へ」で有村架純さんと、足立梨花さんが共演されます。役は、有村架純さんが主演の嵐の相葉さんの妹役です。有村架純さんの親友役として、足立梨花も出演します。能年玲奈さん、橋本愛さんは今期ドラマの出演はないです。橋本愛さんは、コンスタントに映画出演を重ねている為、なかなかドラマの出演がないようです。能年玲奈さんは、あまちゃん以降で、連続ドラマの出演は今までありません。映画で2本主演を務めましたが、あまり話題にならず、事務所の戦略が成功していません。現在、能年さんはバレエのレッスンを行っているようで、ブログにもお芝居がしたいという投稿がチラホラ見えます。他のあまちゃん女優達の活躍を、テレビで見て悔しい思いをしているでしょう。

所属事務所の戦略が大きく左右している様子

あまちゃん女優で、現在活躍が目立つのは有村架純さん、松岡茉優さんの二名でしょう。所属事務所が、いま一番売り出したい女優という位置を明確にしている印象です。所属事務所に、同年代のライバルがいないことで、事務所の仕事を一本化して、メディアへの露出を高めています。メディアへの露出が増える事で、視聴者に浸透したキャラクターを払しょくして、女優として必要なキャラクターの多様性を手に入れています。橋本愛さんは、同事務所に二階堂ふみさんという若干タイプが似た同年代の女優さんがいる為に、なかなかメディア露出を増やすことは難しいでしょう。大手事務所に所属している女優さんは、大きな仕事やバーターなどメリットはありますが、あまちゃん女優の現在の活躍を見る限り、メリットよりもデメリットが多いように感じてしまいます。

 

*1:出演本数はwikipediaでの情報を基にしています

*2:カッコ内は、他の所属芸能人です