読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきちゅというアイドルはウェブマーケティングの資質がある

f:id:contents-marketing:20150418051554j:plain

テレビ朝日の「アイドルお宝くじ」という番組に、出演していたみきちゅというアイドルが出演し、ファン投票3位で見事来週の出演権も獲得しました。少し調べてみると、このみきちゅというアイドルは他の普通アイドルとは少し違うようです。

*1

 みきちゅとは誰なのか

みきちゅ
1993年1月26日生まれ。
 
全曲みきちゅ自身が作詞作曲を行い、情熱溢れるMCや、早着替え・エフェクター等音楽機材を使用した個性的なライブパフォーマンスが話題を呼んでいる。

プロフィール - mikichu-magic ページ!

 仙台出身のみきちゅですが、昨年までは地元仙台でフリーで活動をしていたようです。昨年末に、事務所に所属し、東京を拠点に活動をはじめたようです。昨年までフリーで活動していたので、ライブやCD販売など活動のすべてを自分で管理していたようです。ウェブサイトも、フリー時代のものを引き続き使っているようですが、ウェブサイトも自分で制作したのでしょうか、もしそうなら本当にすごい。(jimdoとはいえ、素人の女の子が作ったとしては)

クラウドファンディングで楽曲制作

公式ホームページや、みきちゅのtwitterの情報によると、同番組で披露していた「アイドルの秘密」という楽曲は、クラウドファンディングで制作資金を集めたようです。フリー時代に、自身でそういったマーケティングを行ったのであれば、たいしたもんだと思います。

それでもホームページは少しお粗末

jimdoは、初心者でも簡単にウェブサイトを制作できるサービスのひとつですが、東京の事務所に所属しているアイドルとしては少し見栄えが悪いかなという印象を受けました。所属事務所の関係者は、みきちゅというアイドルを今後売り出していく為にも、ウェブサイトにもう少し手を入れてあげてほしいです。

他のアイドルは、どんなものかと思って同番組で1位になった「まなみのりさ」というアイドルグループのウェブサイトもチェックしてみました。

まなみのりさ official website

このアイドルのウェブサイト、なんかアイドルっぽくないんですよね笑。アイドルのウェブサイトとかってもっとファーストビューに大きく女の子の顔が表示されているイメージです。というか顔を売る商売なんで、それがベストだと思うんですけど、彼女たちの顔が分かる一番大きい画像は、トップページの一番下までスクロールしないと見れないのです。もっと上手いやり方あると思うんですけどね、ウェブサイトに力を入れるよりは、アイドル自身がSNSの投稿などで頑張っているようです。

みきちゅはSNS活用しているか

番組を見ている時に、みきちゅのtwitterアカウントを見つけたのでチェックしていたのですが、もちろん番組が始まる前から同番組の告知を行っていました。番組終了後も、同番組で新たに自分のことを知ってくれた人に対しての投稿を行い、新規顧客獲得をはかっていました。アイドルのSNSでのマーケティング方法は、非常に興味深いですね。テレビなどのメディアで露出が増えたタイミングで、twitterやインスタグラムなどのSNSを使って、ファンを囲っていくのが多いパターンだと思います。インスタグラムのマーケティングは、気になっていることの一つなので、これを機にすこし勉強してみようと思います。話が逸れましたが、色々な彼女のツイートを見ていたら、みきちゅはファン思いの心の優しいアイドルのように感じました。ぼくも、すっかりファンになってしまったので、最後にみきちゅの曲の紹介で終わります。


【PV】アイドルの秘密/みきちゅ - YouTube

 

ホーム - mikichu-magic ページ!

 

*1:画像は、みきちゅではありません