【フリー素材アイドル】MIKA☆RIKAというアイドルが普通に可愛い

f:id:contents-marketing:20150416153356j:plain

 ブログ投稿用に、フリー素材の画像や写真を探すのですが、普段使っているサイトに少し飽きてきました。色々探していると、フリー素材アイドルなるものに出会ったのですが、これが意外と可愛いです。

フリー素材アイドルMIKA☆RIKA

フリー素材アイドルをうたっている彼女たちの名前は、「MIKA☆RIKA」というらしい。「MIKA☆RIKA」というアイドルは、一卵性の双子のヒップホップユニットのようです。現在、二枚シングルもリリースしているようです。

なぜフリー素材アイドルになったのか

「MIKA☆RIKA」が所属する芸能事務所が、あの電通さんに相談したようです。電通の2016年卒のリクルートページに、事例紹介の一つとして掲載されてます。

 「撮影はたくさんすることができるから、あとはそれをタダで多くの場所に掲出することさえできれば…」と妄想を始め、その過程で「それだったらいっそのこと、彼女たち自身をタダにすればいい!」という企画のコアアイデアに至りました。

フリー素材アイドルMIKA☆RIKA | 事例紹介 | DENTSU RECRUIT 2016

 元OLのアイドル「MIKA☆RIKA」を、どうプロモーションしていこうか悩んだ結果、彼女達の写真や、声などをフリー素材とし、それをまとめたものをメディア化しています。撮影費用などの資金は、クラウドファンディング資金調達に成功したようです。このサイトが、公開されてからもうすぐ半年ですが、フリー素材アイドルというテーマなので、アプローチ出来るターゲット層としては、やはりウェブ関係者が多いようです。ウェブ媒体では、フリー素材アイドルとして何度か取り上げられているようですが、テレビではまだほとんど扱われていない状況のようです。

フリー素材アイドル化は成功か失敗か

「MIKA☆RIKA」というアイドルが、フリー素材アイドルとしてのプロモーションで成功したのか否かはまだ判断するのは早いかなと思います。テレビやラジオ、雑誌などの大手メディア向けのコンテンツではないかと思います。フリー素材というウェブ上のコンテンツを無償で提供するアイドルというテーマは、大手メディアがターゲットにしている層には、少し取っ付きにくい印象があります。なので、いかにネット上で話題になるかが、このプロモーション活動のカギになってくると思います。

実際、フリー素材として使えるか

公開されているフリー素材としての画像は、ビジネスや生活などのカテゴリ別に分けられていて、使用目的に沿う内容であれば、十分使える素材だと僕は考えます。なので、僕はこのブログで「MIKA☆RIKA」を応援する意味も込めて、使えるタイミングではバンバン使っていこうと思っています。


MIKARIKA / FUNKY OL ~仕事したくないよ~ - YouTube

 

mika-rika-free.jp