読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソ真面目な新入社員が陥りやすい3つのパターン

新入社員の方、また教育係の先輩社員の方。

「こいつクソ真面目なのに、仕事できないな」。

こんな新入社員を前に、どうして良いかわからない気持ちわかります。

  • 新入社員がどういうタイプなのか判別
  • とにかく最初は真似させるべし
  • コミュニケーション能力をアップさせる

新卒社員は、社会人からすると本当に何もできない子供です。

教育係の先輩社員は、自分のスキルアップと思って頑張りましょう。

 Facebookを利用した新感覚転職アプリ『Switch.』 

新入社員がどんなタイプが判別

新卒社員は、一括採用でもやはり色々な人間が入社してきます。

自分、または教育係をしている新卒社員がどのタイプか判別しましょう。

あくまで決めつけるのではなく、目安として考えるのが良いです。

  • 効率が良い所謂デキるタイプ
  • ついていくので、精一杯なタイプ
  • とにかくめっちゃ頑張るタイプ

効率が良い所謂デキるタイプ

入社時から、大して問題にならないレベルなら問題はありません。

でも自分を所謂デキるタイプとして認識している場合は注意。

とにかく効率が悪い事を嫌う傾向にあり、勝手に自分のやり方を見つけます。

業務全容を把握した後であれば、自分なりのやり方を実践するのはあり。

あまりプライドを傷つけると、意外とメンタルも弱いなんてことも。

このタイプは、対人関係でマウンティングする傾向にあります。

絶対的な業務スキルを見せつけて、何が今自分にベストか分からせましょう。

ついていくのに精一杯なタイプ

実は、こういったタイプが一番やりやすいんです。

入社後、わからないことだらけでとにかく言われた事に忠実です。

キャパシティーをオーバーしないように、様子を見ましょう。

詰め込みすぎているなと感じたら、一旦休憩。

一呼吸置くと、身体もメンタルにも余裕が出て、また頑張れます。

今が一番大変な時期だけど、そこを乗り越えればという気持ちで。

とにかくめっちゃ頑張るタイプ

このタイプが一番危険なタイプです。

他の人間に比べて、とにかく量をこなして頑張ろうとします。

やる気満々で、一安心していたら、いつの間にか飛んでいたなんて事も。

このタイプは、なかなか人に相談出来ない傾向にあります。

「少し休んだら?」的なアドバイスは、あまり意味がありません。

自身に判断させるのではなく、あくまで上司の意思決定で指示を出しましょう。

そうすることで、頑張りすぎるタイプは安心して休むことが出来ます。

もう今の会社を続ける自信がない場合

対人関係、業務内容などの理由で仕事を続ける自信がない人。

嫌なら限界が来る前に、相談しましょう。

会社の人でも、友達、家族でも誰でも良いです。

誰にも相談出来ないなら、このブログのコメント欄でも大丈夫。

とにかく1人で抱え込まないことが重要です。

どうしても辛い時は、キッパリ辞めちゃいましょう。

人生長いので、いくらでもやり直しすることが出来ます。

収入がゼロになると生活出来ない不安

すぐ両親に相談しましょう。

一旦実家に帰るも良し、生活費を助けてもらうのも良しです。

親に心配を掛けたくない場合は、転職先を検討しましょう。

とりあえずバイトでも良ければ、すぐ決まりますよ。

休職期間を作りたくない人は、転職先を決めてから退職しましょう。

働きながらの転職活動は、時間を取ることが難しいです。

そんな時は、転職マッチングアプリが便利です。

 Facebook転活アプリ Switch. 

facebookのアカウントがあれば、誰でも登録可能です。

自分からアクションを掛ける事も、待っているだけでも大丈夫です。

タイムラインなどから他の人にアプリ利用がバレる事もありません。

入社して悩んでいるの貴方だけじゃない

自分がダメなんだと考えてしまう必要はありません。

みんな貴方のような悩みや壁にいつかはぶつかってしまいます。

たまたま今の会社、状況が貴方に合わなかっただけです。

せっかく働くなら、無理して辛い思いをする必要はないと思いますよ。

自分に合った会社、働き方を探すのに時間がもったいないなんてことはありません。

ゆっくり今後について考えてみては。

Switch.