読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログでアクセス解析をする為にGoogleアナリティクスを導入した

ウェブマーケティング Google はてなブログ 解析ツール

f:id:contents-marketing:20150415210356j:plain

アクセス解析をする為にGoogleのアナリティクスを、はてなブログに導入してみようと思います。前に、ウェブマスターツールの登録は済ませましたので、ある程度勝手わかります。はてなブログにもアクセス解析のサービスがありますが、非常に物足りません。

 

contents-marketing.hatenablog.com

 

アクセス解析のサービスとして、ウェブマスターツールと、アナリティクスで出来ることには違いがあります。その違いに関しては、色んなサイトで説明されていると思います。時間に余裕があれば、僕なりに記事を書いてみます。

 

①グーグルアカウントで、アナリティクスのページを訪問。

Google アナリティクス公式サイト - ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス

 

②お申込みをクリック

f:id:contents-marketing:20150414215002j:plain

 

③アカウントの設定をする

f:id:contents-marketing:20150414215053j:plain

アカウント名、ウェブサイト名は、なんでも大丈夫です。

ひとつのアカウントで、複数のサイトを管理することが出来る為、

サイト名に関しては、ほかと区別できれば問題ないです。

URLは、あなたのサイトのURLを入力しましょう。

業種に関しては、たぶんなんでもよいです。

タイムゾーンに関しては、

あなたが住んでいるエリアを設定しましょう。

 

下のチェックリストに関しては、

すべてそのままで問題ないと思います。

 

これで完了です。

まだはてなブログをはじめたばかりなので、アクセス解析をする必要がないかもしれませんが、自分がブログで集客していく上で、参考になるデータを調べることが出来るので、モチベーションを保つためにも日々チェックしていきます。